しまなみ日記2022年11月23日|休養中|Smile Lab
2022/11/23
いろいろあり仕事を休養しております。
(Smile Labは活動中です!!)
ブログで自分の話はできる限りしないと決めていました。
でも、今日はいいかなと思っています。
これまで発達障害の話を多くしてきました。
この世の中たくさんの病気があります。
風邪、頭痛、打撲、骨折、生理痛、PMS、がん…きりがないですね。
どの病気もその時は苦痛で耐え難いものです。
もちろん風邪とがんを同じ位置づけで考えることはできません。
療養すれば治るもの、死と隣り合わせなもの、期間が短くて済むもの、治る見込みがないもの。
病気でその辛さについて人に伝えることはとても難しい。
また、それを受け止めることも難しい。
私は25年前からずっと精神疾患をもっています。
パニック症、うつ病、PTSDなど。
うつ病は現れたり潜めたりです。
沢山の薬を飲んでます。
この症状で、仕事をしていなかったのはトータルで3年間くらいです。
電車に基本乗れないので、会社に行くのに普通だと30分のところ2時間かけて毎日行ってました。
会議で発作が起きた時は、お腹が痛いとトイレへ。
仕事で海外に行かなきゃならない時は大変でした。
飛行機の扉が閉まったと同時に客室乗務員に降ろしてと泣いてしまったことも。
今も進行形なので、下手なことは言えませんが。
よく泣いていたし、自傷行為もしていたし、実際に自殺しようと行動したこともありました。
でも、仕事がしたかった。
普通の人と同じように生活がしたかった。
意地で努力していました。
20年間は、行き当たりばったりだったと思います。
この5年は歳のせいもあり、、
あきらめることや病気と共に生きることを考えるようになりました。
何をするのも人の3倍時間がかかります。
さすがに睡眠剤や抗うつ剤を飲んでいるので、睡眠を削ることができないので。
辛さは人に理解してもらうことはできないと思います。
でも、このような思いを他の人がしないように力になりたいだけなのです。
早くに対処すれば治ることもあるし軽減することもある。
ただその想いだけで行動しています。
今回は、胃潰瘍と胃炎、身体症状に現れたのでやむを得ず1ヶ月休養することにしました。
休養しても、胃の調子は治っても根本の疾患は解消されませんが。
全然健康という人はそんなに多くないと思います。
話だけでも聞けます。
また、アドバイスもできると思います。
皆さんも独りで悩まず、もしよければご連絡ください。