Smile Lab

オンラインでの子育て講座・カウンセリングを始め様々な情報発信もおこなっております

お問い合わせはこちら

ブログ

育児やお子様にお悩みの方は気軽にご参考ください

様々な情報発信を通して育児にお悩みの保護者様をご支援します

発達障害や育てにくさを感じている保護者様に向けた積極的な情報配信をおこなっております。お子様との日頃の関わり方や子育てにお悩みの方を始め、不登校やひきこもりなど大きな悩みを抱えている方もご参考ください。それぞれの事象についてしっかりと解説し、改善に向けた情報発信を努めております。個別のプログラムやカウンセリングはオンラインでもおこなっておりますので、お問い合わせください。無料相談も承っておりますので、サービスについてもしっかりとご説明いたします。

少し昔の記事ですが、、ゲームは子どもの脳に影響するか議論の参考になるかと思います。ゲームが集中力を高めると言うのは誤解。熱中しすぎると、子どもたちの脳に重大な影響を及ぼし、キレやすく、注意…

ペアレントトレーニングって本当のところ何?という方が多いと思います。ペアトレを受けると子育て法が身につく?受講すればコツはわかると思います。しかし、トレーニングなので子どもと向き合うことが…

「なんとなくクリスマス」年中飾り付けはほぼ同じですが、クリスマスと、お正月だけは、少しだけシーズン物を追加しています。お金を掛けず、気分だけですが。今まで一度もクリスマスツリーを持ったこと…

「シンプルに」断捨離が流行っているように、わたし自身もできるだけ部屋のものを置きたくない。しかし、ついつい飾り付けをしたりしちゃうのはなぜでしょうか?出来るだけ、広く見えるようにをテーマに…

『店舗の外観作業』久しぶりにペンキ塗りをしました。比較してもあまりわかりませんよね^^;少し塗るだけでもとても時間が掛かります。屋根まで頑張ろうと思いましたが、断念。気になるところは沢山あるの…

いろいろあり仕事を休養しております。(SmileLabは活動中です!!)ブログで自分の話はできる限りしないと決めていました。でも、今日はいいかなと思っています。これまで発達障害の話を多くしてきまし…

わたしの記憶の中では8回くらいかな?”地球に住んでるんだな”体験をしたことになります。子どもの頃、部分月食を見てとても怖く感じました。大人になってからは、”すごいな”になっています。でも改めて怖…

SmileLabでは、発達検査に力を入れております。発達検査、知能検査と検査の名前が先走りして、出来ればこの手の検査に縁がない方がいいと考えている方が多いと思います。ただIQを測るだけではありません…

育児に役立つ知識や情報を発信しております。「お子様の発達具合が気になる」「なんだか育てにくさがある」とお悩みの保護者様にとって、助けや参考になる情報発信を目指しております。お子様の問題として、よく起こりうるひきこもりや不登校などの事象について、しっかりと理解できる場を提供し、少しでも改善に向けたお手伝いがしたいと考えております。ブログでは、そんなよく起こりうる問題について解説しております。
また、私たちがご提供しているサービスについても詳しくご紹介しております。良好な親子関係を目指すためのペアレントトレーニングや、相手と自分を尊重した自己表現のアサーションなど、普段の生活ではなかなか馴染みのないサービス内容についても詳しく情報公開しております。ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。さらに詳しい講座や、個々に合わせたプログラムのご相談は無料相談にてご提案いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。