Smile Lab

子育て相談をオンライン(zoom)で対応!自閉症とは?どんな内容のお悩みでもご相談を

お問い合わせはこちら

子育て相談をオンライン(zoom)で対応!自閉症とは?どんな内容のお悩みでもご相談を

子育て相談をオンライン(zoom)で対応!自閉症とは?どんな内容のお悩みでもご相談を

2021/10/01

自閉症のお子様に関するお悩みは、Smile Labへお気軽にご相談ください。オンラインでの子育て相談にも対応しています。

発達障害・自閉症などのお子様をお持ちの保護者様は、子育てに関してのお悩みも多いのではないでしょうか。まずは、きちんとした知識を持って一人ひとりに合った対応を心がけることが大切です。

この記事では、自閉症について詳しくご紹介いたしますので、ご参考にしてください。

自閉症とは

自閉症とは、先天的な発達障害の一つです。自閉症の特徴は、以下のようなものです。

・コミュニケーションや言葉の発達が遅れる
・興味や関心を示すことに偏りが生まれる
・対人関係や社会性に影響を及ぼす障害

早ければ、1歳半で行われる乳幼児健康調査で自閉症を持っている可能性があることを告げられる場合もあります。なぜ自閉症になってしまうのかは明らかになっていませんが、先天的な脳機能の異常が原因ではないかと考えられています。

お子様が大きくなるまで気付かず、「育て方やしつけに問題があるのではないか?」と悩まれるケースもありますが、研究の結果、育て方などは自閉症に関係ないと発表されました。

周りの子どもよりも成長が遅いからといって、自分を責めたり、子どもに厳しく接してしまったりする前に、医師などに相談するようにしましょう。お子様によって治療する内容も変わってきますが、病気とは考えずに、持って生まれた特有の性質と考えて、うまく接していくことが大切です。

どのように子どもと接していけばいいのかお悩みでしたら、Smile Labまでご相談ください。Smile Labでは、発達障害を抱えているお子様やそのご家族に対してのサポートを行っています。zoomを活用したオンラインでの子育て相談にも対応しているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

自閉症の子どもの特徴・特性

自閉症を持っているお子様の特徴や特性について解説します。
あくまでも自閉症のお子様が起こしやすい行動であるため、一つでも当てはまったからといって、自閉症と決定づけるものではありません。

自閉症を持つお子様の場合、
・あやしても目が合わなかったり、反応が乏しかったりする
・人見知りや、親の後追いをしない
・言葉が遅れたり、独特な言い回しをしたりする
・孤立してしまったり受け身すぎたり、対人関係がうまくいかない

など、相手の気持ちが理解できなかったり、人と話すのが苦手だったり、他人との関係を調整することに難しさを持ってしまうケースがあります。

また、特定のものやルールに強いこだわり持つと同時に、好き嫌いが極端に現れることも特徴の一つです。

・車のおもちゃのタイヤを回し続けたり、ジャンプし続けたり同じ行動を繰り返す
・ものの並べ方や何かをするときに、いつも同じ状態じゃないと安心できない
・地図や記号など、特定のことに強い興味を示すが、興味のないことには無関心になる

などの行動が挙げられます。その他にも体の動かし方が不器用だったり、物音に過剰に反応したりするなどの特性もあります。こういった子どもの特性に困っている、接し方がわからない、子育て相談がしたいという方は、Smile Labへご相談ください。

Smile Labでは、自閉症などの子どもを持つ保護者様からの子育て相談にも対応しています。一人で悩まずに、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。zoomを活用したオンライン相談も可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。