Smile Lab

自閉症のある子どもとの接し方とは?発達検査やオンライン子育て相談・サポートならSmile Lab

お問い合わせはこちら

自閉症のある子どもとの接し方とは?発達検査やオンライン子育て相談・サポートならSmile Lab

自閉症のある子どもとの接し方とは?発達検査やオンライン子育て相談・サポートならSmile Lab

2021/10/01

もしお子様が自閉症と診断された場合、これからのことを考えて困惑するという方も少なくありません。Smile Labでも、多くの方から子育て相談やお問い合わせをいただいています。

Smile Labでは、これからの生活をストレスなく続けていくために、自閉症を持つお子様向けの発達検査や様々なサポートを行っています。オンラインでの子育て相談も対応可能です。

この記事では、自閉症の子どもとの接し方や、早めに子育て相談することの大切さをご紹介するので、チェックしてみてください。

自閉症のある子どもとの接し方

もしお子様が自閉症と診断された場合、間違った接し方をしてしまうとコミュニケーションがうまくとれずに、お互いストレスを抱えてしまう原因になりかねません。
以下のような接し方を意識してみましょう。

■簡単な言葉で統一して話しかける
自閉症を持つ子どもの場合、曖昧な表現で指示を出してしまうと、言葉の意味が理解できずに混乱してしまうことがあります。簡単な言葉を使ってゆっくりと話しかけてあげるようにすると、落ち着いて物事を判断できるようになるでしょう。

例えば、正しい姿勢で椅子に座れなかったときは、「座るときは前を向こう」などのように、具体的に伝えると効果的です。繰り返し同じ指示を出す場合は、伝え方を変えずに統一して話しかけるようにしましょう。


■ 子どもの特徴に合わせて落ち着ける環境を作る
嫌いなものが見えてしまったり、苦手な音が聞こえてしまったりするような環境にいると、お子様にかかる負荷が大きくなっていてしまいかねません。


お子様が落ち着けるような静かな空間を作ったり、嫌いなものが見えないようにカーテンで仕切りを作ったりするなどして、気が散ってしまわないよう工夫するのもおすすめです。


■ スケジュールを見える形にする
お子様に時間通りに行動してほしいときは言葉だけで伝えるのではなく、絵や写真、文字などを使って一連の流れを見せてあげると納得しやすくなります。


また、終わりの時間を理解することが難しくて、ゲームなどをなかなか時間通りにやめてくれないときは、砂時計やタイマーなどで終わるタイミングを知らせるようにするのも一つの方法です。

■感覚過敏について学校の先生などに伝えておく 
感覚過敏を持っていると、制服を嫌って着ないこともあります。何も知らない人がそれを見てしまうと、わがままを言っていると誤解させてしまうこともあります。そのため、保育士や学校の先生などには事前に伝えておくようにしましょう。 タグを切ってあげるだけでも制服を着てくれる場合があるので、どんな刺激が苦手なのか確認して対応することが大切です。

■興味の幅を広げる遊びを取り入れる 
自閉症を持っているお子様は、どうしても興味を持っていることだけに集中してしまいます。興味のあることに関連付けて、好きなことの幅を広げてあげるのも大切です。例えば、車のおもちゃが好きなのであれば、標識や道路などについて絵本を広げながら一緒に見てあげましょう。そこから少しずつ興味があることを増やしていけるようになります。自閉症の子どもとの接し方について相談したいという方は、Smile Labへお問い合わせください。Smile Labでは、悩みを抱えている皆様へ、自分の望むライフスタイルを手に入れるためのサポートをいたします。オンラインでの子育て相談も可能なので、お気軽にご相談ください。

早めの子育て相談を行いサポートを受けることが大切

育児をしていく中で、「周りの子達よりも発達が遅いのではないか?」「友達とうまくコミュニケーションが取れず心配・・・」と、子どもに関して悩んでいる方も少なくありません。

もしお子様の行動について不安なことがあった場合は、早めに医師に相談したり、発達検査やサポートを行っている施設を活用したりすることをおすすめします。

発見が遅くなってしまうと、お子様自身が周りとの違いに悩んで孤立してしまったり、鬱になってしまったりと、二次障害を引き起こしてしまいかねません。

もし自閉症を持っていたとしても、早い段階で療育を続けていけば、お子様にとってストレスを感じにくい環境や、生活習慣作りに役立ちます。

子育て相談なら、オンライン相談にも対応するSmile Labへお問い合わせください。Smile Labでは、発達検査や各種講座、カウンセリングなど、現状を変えたいと思っている方へのサポートを行っています。

子育て相談には「子育て相談おためしパッケージ」・「子育て相談ベーシックパッケージ」・「子育て相談パーソナルパッケージ」をご用意しております。「料金について」のページに子育て相談・カウンセリングの料金を掲載しておりますので、ご参照ください。

自閉症のお子様向けオンライン子育て相談に対応!発達検査や各種サポートもご提供

自閉症のお子様との接し方や、早期にサポートを受ける重要さについてご紹介しました。自閉症をお持ちのお子様でも、性格や特性に合わせた接し方を行っていけば、二次障害を防ぎながら、安全に生活していけるようなります。

お子様それぞれに成長のスピードがあるので、焦らずにゆっくりと対策をとっていくようにしましょう。Smile Labでは、子どもとの接し方に悩む保護者様からの子育て相談に対応しています。オンラインでのご相談も可能です。発達検査も対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。