Smile Lab

子育て相談・カウンセリングなら!発達障害とは?不登校などのお悩みも相談可能

お問い合わせはこちら

子育て相談・カウンセリングなら!発達障害とは?不登校などのお悩みも相談可能

子育て相談・カウンセリングなら!発達障害とは?不登校などのお悩みも相談可能

2021/10/01

発達障害を持つお子様の子育ての相談・カウンセリングなら、Smile Labへご連絡ください。発達障害を持つお子様の子育てでのお悩みを一緒に解決していくためのサポートや、カウンセリングをご提供しています。

「自分の子どもが発達障害かもしれない」と、不安に思う保護者様も多いのではないでしょうか。ここでは、発達障害とはどんなものなのかご紹介しています。

発達障害とは?

発達障害とは、脳機能の発達に関係する障害の一つです。発達障害を持つ人は、コミュニケーションをとることが苦手で、見た目では判断できないところもあるため、周りに理解されにくいものでもあります。

発達障害と一言でいっても、症状は人それぞれ異なってくるため、その人に合ったサポートを受けることが重要です。

■発達障害の種類
自閉症・アスペルガー症候群・学習障害・注意欠如など、種類は様々です。発達障害は一つの症状が強く出る場合もあれば、いくつもの症状が重なってしまう場合もあります。

自閉症の場合はこだわりが強く、新しい環境に対応できず動けなくなってしまったり、アスペルガー症候群の場合は、興味のある話に夢中になってしまって、周りの声が聞こえなくなったりするなど、それぞれ特徴が異なります。子どもの場合、そのような行動が周りから理解されず、不登校になってしまう原因にもなりかねません。

■発達障害の二次障害について
発達障害の二次障害は上記でも記載した不登校のほか、引きこもり、体調や精神が不安定になる、暴言・暴力が増える、自傷行為などが挙げられます。このような状態になってしまうと、さらに周囲からの理解が得られず、よりストレスが増えるという悪循環に陥ってしまいます。そのため、できるだけ早く子どもの発達障害に気付き、ストレスを感じにくい生活環境を整え、二次的な問題を少なくさせることが大切です。

Smile Labでは、発達障害を抱えているお子様や、その保護者様をサポートするプログラムをご提供しています。保護者様からの子育てに関するお悩み相談はもちろん、カウンセリングも対応可能です。カウンセリングでは不登校の子ども支援プログラムなどもご用意しているため、お気軽にご相談ください。

発達障害の早期発見!気になる行動・悩みはありませんか?

お子様の発達障害にとって、早期発見はとても重要です。早ければ早いほど、周りに理解してもらいながら適切なサポートが受けられるようになるため、お子様の不登校や、心身の不調、暴力・暴言、自傷行為といった二次障害を防ぐことにもつながります。
ここでは、発達障害に気付くためのポイントをご紹介します。

■人との関わり方

  • ・一人遊びをしがち

  • ・年上や年下の子どもと遊べるが、同級生と遊ぶのが苦手

  • ・自分から動かず受動的になってしまう

■コミュニケーション
・難しい知識などを持っているが、話が一方的
・大人の指示が伝わりにくい
・授業中に話を聞かなかったり、離席をしてしまったりする

■集中力
・一つのことに集中すると周りが見えなくなる
・いつもぼんやりしたり、落ち着きがなかったりする
・日常的な忘れ物が多く片付けが苦手 

■運動で気になる行動
・床に寝転んでいることが多い
・食べこぼしが多い
・大きな声を上げてしまう 

ここで紹介した以外にも、発達障害だと気付くためのポイントは多くあります。子育てを行うなかで、少しでも子どもの行動に関して不安に思うことがあれば、医師など専門家に相談しましょう。

Smile Labでは、発達障害を抱えているお子様や、その保護者様に対する様々なサービスをご提供しています。「子どもとの関係性を作りたい」「子どもの不登校を解決したい」など、どのようなお悩みでもまずはご相談ください。カウンセリングも行っています。お気軽にお問い合わせください。

発達障害や不登校など、子育てに関するお悩みの相談・カウンセリングならSmile Lab!

発達障害について、基本的な情報をご紹介しました。子どもの発達障害は早期発見をすることで、周りに理解してもらうと同時に、様々な対策をとりながら生活をしていけるようになります。

ささいなことでも悩みを抱えていることがあれば、専門家に早めに相談するようにしましょう。Smile Labでは、発達障害を抱えているお子様や、その保護者様をサポートするプログラムをご提供しています。カウンセリングでは発達障害の子どもとの関係性づくりや、不登校の子ども支援など、ニーズに合わせたプログラムをご提供いたします。子育てに関するお悩みがある方は、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。