Smile Lab

性格診断のエゴグラムとは?NPなど性格のタイプもご紹介 大人の方へのプログラムも

お問い合わせはこちら

性格診断のエゴグラムとは?NPなど性格のタイプもご紹介 大人の方へのプログラムも

性格診断のエゴグラムとは?NPなど性格のタイプもご紹介 大人の方へのプログラムも

2021/10/01

人との接し方や子育てについての講座やカウンセリングを行うSmile Labでは、大人の方向けのプログラムとして、エゴグラム性格診断を活用しています。人との接し方を考えるというのは難しいことです。エゴグラム性格診断を通して自分自身がどんなタイプであるか理解することで、様々な物事に役立つヒントが見つかります。

この記事では、性格診断であるエゴグラムとはどんなものか、NPなど性格のタイプについてご紹介するので、チェックしてみてください。

性格診断であるエゴグラムとはどんなもの?

エゴグラムとは、性格診断を行うテストのことです。アメリカの心理学者のエリック・バーン博士が作り出した交流分析と呼ばれる心理学をもとに、博士の弟子にあたるジョン・M・デュセイによって考案されました。
エゴグラムの目的には以下のようなものがあります。

■自分を知ること
自分自身の内面を知ることで、ポジティブな面と、ネガティブな面を持っていることを発見するために使われます。

■心身のコントロールができるようになる
「自分の人生は自分のもの」という考え方ができ、行動や思考に責任を持つことを目指します。

■心の触れ合いが可能になる
人間関係の改善や、コミュニケーション能力を高めることにも役立ちます。エゴグラムでは、自分自身の性格を知ると同時に、自分のよいところだけでなく、悪いところも見えてくるため、反省し改善するために効果的だとされています。

また、自分の性格診断で出た答えから職業適性を当てはめて、どんな職業に向いているのか、職業選択を行う際にも役立ちます。自分の性格をしっかりと把握できれば、大人として責任感を持つことにもつながり、周りとのトラブルも少なくなることが期待されています。自分は一体どんな長所や短所を持っているのか、どんな仕事に向いているのか気になる方は、エゴグラムを用いた性格診断を行ってみるのもおすすめです。

NPやCPとは?エゴグラム性格診断でわかる5つの性格タイプ

エゴグラムでは、父と母の親の心を表す「P(ペアレント)」、大人の心を表す「A(アダルト)」、子どもの心を表す「C(チャイルド)」という3つの心の組み合わせによって性格が作られると考えています。
P(ペアレント)、A(アダルト)、C(チャイルド)は、それぞれ以下のようなものです。

■P(ペアレント)
親的な要素のことです。親や育ててくれた人から影響を受け、その言動や考え方などが反映されます。Pの考え方が強いと、親のような気持ちで考え、行動することが特徴です。

■ A(アダルト)
大人の要素のことです。Aの要素が強いと、状況に応じた考え方や言動になります。


■ C(チャイルド)
子どもの要素のことです。子どもの頃の体験や考え方が反映されます。Cの要素が強いと、子どもの頃と同じように考え、ふるまうことが特徴です。


そして、上記の3つをもとに、さらに5つの性格タイプに分類します。


◆ 落ち着いた大人の理論性のA
上記でも少しご説明したAは、計算高く知的で、現実主義などの大人な性格です。冷静沈着で自己のコントロールもしやすい、落ち着いた大人の印象を持つAですが、冷淡に思われてしまったり、理屈っぽいと思われてしまったりすることもあるようです。
 

Aの考え方が弱いと、コミュニケーションが苦手だったり、計画性に欠けてしまったりしやすくなるため、周りから未熟だと判断される傾向にあります。


◆ 優しい母親の心を持つ寛容性のNP
NPはナチュリングペアレントの略で、NPが強い性格の持ち主は、愛情深く世話好きで、共感性が高くなります。しかし、優しさのあまり相手を甘やかしすぎて、過保護になりやすい点には注意が必要です。
 

反対にNPが弱い性格の人は、利己的でさっぱりしている性格になるとされています。ただし、思いやりに欠けてしまう部分があり、自分勝手な人だと周りから誤解される傾向があります。


◆ 厳しい父親の心を持つ支配性のCP
CPはクリティカルペアレントの略で、CPが強く出る人の特徴は、正義感が強く頑固で、自分にも他人にも厳しくなりやすいとされています。CPが高すぎてしまうと、完璧主義になりすぎたり、自分が正しいと思っていることを他人に当てはめてしまったりする危険性もあわせ持っています。
 

反対にCPが低いと、大人しく柔軟性のある性格になるとされていますが、無責任や優柔不断になりやすいともいわれています。


◆ 従順な子どもの心を持つ順応性のAC
ACはアダルトチャイルドの略で、気遣いができて、我慢強い優等生の子どものような性格です。素直で礼儀正しい面も持っていますが、ACが強く出ると、周りの評価を気にしすぎてしまったり、心配性や受け身なところが出てしまったり、依存的になってしまいかねません。ACが弱い場合は、積極的な性格になりやすいとされていますが、マイペースでわがまま、反抗的などの一面も強くなります。

◆好奇心旺盛な子どもの心を持つ奔放性のFC
FCはフリーチャイルドの略で、ユーモアがあり好奇心旺盛、無邪気な性格になりやすいことが特徴です。直感的なタイプで、表現力もあるムードメーカー的な存在になりやすいといえます。しかし、FCが強すぎると調子に乗りやすかったり、自己中心的になりやすかったりと、子どもっぽい部分が出てきてしまいます。FCが弱いと慎重に物事を考えられるようになりますが、無気力で表現力が低くなりがちで、あまり意欲的じゃない性格になってしまいます。

エゴグラムでは、このような性格診断を行うことができます。自分の性格をいまいち把握できていないという方は、エゴグラムを活用して、どのような性格タイプに当てはまるのか調べてみましょう。

Smile Labでは、大人の方へのプログラムとして、エゴグラムやカウンセリングを取り入れています。自己を知るためのサポートをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

大人向けのプログラムとしてエゴグラム性格診断やカウンセリングも実施!

性格診断の一つであるエゴグラムについて、その内容や性格のタイプについてご紹介しました。エゴグラムの性格診断を活用すれば、自分の性格を知り、長所を伸ばしたり短所を補ったりと、様々なことに役立ちます。

Smile Labでは、大人向けのプログラムとして、エゴグラム性格診断も取り入れています。自己分析を行うことは、自分の短所を直すことだけでなく、長所を把握して自己肯定感を高めることにもつながります。

エゴグラム性格診断に興味をお持ちの方は、Smile Labへお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。